主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

失敗の原因を分析してみよう!

「目標が達成できなかったことで、ブログの更新自体が止まってしまった」を受けて、再び同じようなことに陥らないように何故そうなったのかを分析してみたいと思います。

 

理由①目標のハードルが高すぎた

まず、「1ヶ月で20記事」という目標はブログ初心者にはハードルが高すぎました。

ブログ記事を1記事書くのに、初心者である私はものすごく時間がかかります。

下手をすると3時間ぐらいかかる時もありました。

しかも、それぐらい時間をかけて書いた記事も途中で文章がまとまらなくなってしまい、結局お蔵入りする...なんてことも少なくありませんでした。

主婦業や他の用事にかける時間と睡眠時間を確保した上で、30日中20日以上ブログにかける時間を確保するのは、私には難しいことでした。

 

理由②目標設定が自分の性格に合っていなかった

例え目標のハードルが高くても、更新自体を止める理由にはならないはずです。

ですが、私の場合は目標を達成できないということが分かった時点でブログ更新に対するやる気が削がれてしまいました。それは何故でしょう?

 

とある目標に向かって頑張っている途中で「このペースでは設定期間中に目標まで絶対に届かない」と分かったとき、「目標に届かなくてもできるところまで頑張ろう」と思う人と「どうせ間に合わないなら頑張ってもしょうがない」と思う人がいると思うのですが、私は後者です。

基本的に怠惰で、成果を0か100かで考えてしまうんですよね;

 

私のような性格の人には期間を設定して目標をたて、それに向かって頑張る!というのは向かないのではないか?と思いました。

例えば、目標を「1ヶ月で5記事」にすれば、月の後半にならないとやりはじめないし、「1ヶ月で30記事」にすると2日ぐらい書けない日があると嫌になってしまうのだと思います。

 

ブログを書くモチベーションを保つ為に目標を設定しているのに、それでは意味がありません。

自分の性格を受け入れた上で、最もやる気のでやすいアプローチを考えるべきだと思いました。

 

まとめ

まずは自分のレベルに合わせたステップを設定することを心がけようと思います。

そして、自分の性格上「期間とノルマ」でやる気に火をつけるということは逆効果だということが分かりました。

「自分の決めた目標が達成できないなんて、なんて怠惰でダメな人間なんだ!」と自分を卑下するのではなくて、自分の性格だったらこうした方が上手くいくという方法を模索してみようと思います。

 

ランキングに参加しております。下のボタンをクリックして頂けると、とても励みになります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ