主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私、今日からミニマリストを目指します!!

ちょっと前から「ミニマリスト(最小限主義者)」という人たちの生き方が気になっていました。 そして、実際に「ミニマリスト」として生活している方々のブログを見るうちに「かっこいいなぁ」「自分もミニマリストになりたいなぁ」と思うようになりました。…

デジタル時間を制限したら生産性が上がった

7月2日からデジタル時間を1日3時間に制限しています。 デジタル時間の定義は、何をするかに関係なくパソコンやスマホの画面を見る時間です。 基本アナログで生活するようになったことで時間に余裕ができて生産性が上がりました。

ブログ更新をゲーム化する

前回の記事を元により具体的にブログ更新をゲーム化していきたいと思います。 とりあえず、初めてのクエストの設定をまとめておきたいと思います。 クエスト①10記事を更新してみよう! まずは今のレベルが1として、次のレベルに行くために10記事更新をして…

ゲームから学ぶ!継続の方法

ブログ更新をサボっていた間、主に何をしていたかというと「楽園生活 ひつじ村 大地の恵みと冒険の海(以下、ひつじ村)」というブラウザゲームにハマっていました。 このゲームは簡単にいうと、3分に1つたまるAP(アクションポイント)を消費して、作物や動…

失敗の原因を分析してみよう!

「目標が達成できなかったことで、ブログの更新自体が止まってしまった」を受けて、再び同じようなことに陥らないように何故そうなったのかを分析してみたいと思います。 理由①目標のハードルが高すぎた まず、「1ヶ月で20記事」という目標はブログ初心者…

ブログ再出発

ご無沙汰しております。 約1ヶ月ほどブログの更新が止まっていました。 ブログ更新が止まっていた理由は、5月の目標である「5月中にブログの記事を20記事書く」という目標が達成できなかったことにより、ブログへのやる気が削がれてしまったため、他の楽しい…