主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

ミニマリストへの道 7歩目:「漫画イラストを描くこと」と決別する

前回の記事にて、ほぼ日手帳を書くこと・ブログ・本を読むこと以外の趣味をできるだけ減らす!と宣言しました。

本日はとりあえず、長年の趣味であった「漫画イラストを描く」ということと完全に決別することにしました。

スポンサードリンク
 

本当に「今」もやっていて楽しいのか?

小さい頃から漫画やゲームが好きで、絵を描くことも大好きでした。

絵といっても水彩画や油絵といった芸術らしい絵ではなく、漫画イラストを書いていました。

友達も同じ趣味の友達が多く、いつも好きな漫画やゲームの話をしたり、自分たちでイラストや漫画を描いたりして遊んでいました。

小学校〜大学まで絵を描く友人に恵まれて、毎日のように漫画イラストを描いていました。

中学校ぐらいまでは、漫画家やイラストレータになりたいと思っていたぐらいでした。

でも、友人と絵を見せ合う内に、漫画家やイラストレーターになれるほど自分の絵が上手くないということが分かってきました。

 

趣味として割り切って描いてたはずなのですが、ネットや本で素敵なイラストを見れる機会が多くなってからは、「私もこんな風にかけるぐらい上手くなりたい!」と思うようになりました。

それと同時に自分が「上手く描けないこと」がだんだんストレスになるようになってしまいました。

描かなければ上手くならないのは分かっているのに、しばらく絵を描いていると自分の下手さに嫌になってしまうということを繰り返してきました。

そして、下手さを覆すほどの努力をするほど、私は絵を描くことが好きじゃないんじゃないか?と思い始めてからは、漫画イラストを描くことから遠ざかっていました。

 

私にとって、漫画イラストを描くことは「楽しい」より「苦しい」の割合が多くなってしまっている趣味でした。

それでも今までは、昔の楽しかった記憶を握りしめて「いつかまたやりたい!上手くなるように挑戦していきたい」と度々思っていましたし、時々描いてはやめての繰り返しをしていました。

だから、漫画イラスト関連の本や道具を完全には手放せずにいました。

長年、時間もお金もかけてきたことだったのでここで辞めるというのがもったいない気もしていました。

 

今の自分が頑張れることには限りがある 

前の記事でも書きましたが、1日は24時間しかありません。

意外とそのことを忘れている自分がいることに気がつきました。

 

主婦である私が今1番頑張りたいことは家の管理と旦那さんの補助です。

他に漫画イラストを描くよりも、やりたい趣味もあります。

何かを本気で頑張ろうと思えば、それだけ時間がかかります。

1日24時間しか時間がない中で、どれをやるべきかをしっかり考えておいた方がいいなと思いました。

 

ミニマリストの必要最低限にするという考え方を知って、自分の持てるものやできることには限りがあることに気づけました。

これからも「今の自分」という軸で、自分の持ち物ややるべきことを見直してみようと思います。

 

 今回手放したもの

f:id:nantenkotta:20151113162959j:plain

とりあえず、漫画イラスト関連の本合計33冊を手放すことにしました。(写真はその一部です)

見て楽しむというよりは、自分が漫画イラストを描くときに参考にしたい!という思いで持っていたので...。

あとは画材も少しずつ減らしていこうと思います。

 

ランキングに参加しております。下のボタンをクリックして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ