主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストへの道 7歩目:「漫画イラストを描くこと」と決別する

前回の記事にて、ほぼ日手帳を書くこと・ブログ・本を読むこと以外の趣味をできるだけ減らす!と宣言しました。 本日はとりあえず、長年の趣味であった「漫画イラストを描く」ということと完全に決別することにしました。

ミニマリストへの道 6歩目:「やるべきこと」と「本当にやりたいこと」のために趣味を減らす!

ここ最近、毎日の「やるべきこと」がうまく回っていなかったり、「やりたいこと」をしているはずなのに1日の終わりに「こんなことに時間を使って、やろうと思っていたことが出来なかった...」と罪悪感を感じて苦しんでいました。 それは1日は24時間しかな…

自分の強みとは何か? 〜ストレングス・ファインダーを受けてみた〜

先日、勝間和代さんの本「やればできる ―まわりの人と夢をかなえあう4つの力― 」を読みました。 この本は、自分の強みを見つけ、伸ばし、特化させることで周囲の人々に貢献し、また弱点については周囲の人々から助けてもらう。そのための方法を勝間さんの経…