主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

ミニマリストへの道 6歩目:「やるべきこと」と「本当にやりたいこと」のために趣味を減らす!

ここ最近、毎日の「やるべきこと」がうまく回っていなかったり、「やりたいこと」をしているはずなのに1日の終わりに「こんなことに時間を使って、やろうと思っていたことが出来なかった...」と罪悪感を感じて苦しんでいました。

 

それは1日は24時間しかないのに、「やりたいこと(=趣味)」があまりにも多すぎて、「アレもコレもやりたいのに時間がない!!」と思っていたことが原因でした。
そんな状態なので「やるべきこと」のことも、やりたいことをする時間を削る嫌なものになってしまっていました。

 

主婦になって時間に自由が効くようになったからこそ、今一度、自分の趣味を見直すことにしました。

スポンサードリンク
 

やりたいこと(趣味)が多すぎる...

インドアかつ1人でできる趣味ばかりなのですが、私は趣味が多い方だと思います。

本を読むこと・漫画を読むこと・ほぼ日手帳・絵を描くこと・ブログ・消しゴムハンコ・ゲーム・トランペット・ネットサーフィン・散歩・ランニング...etc

友人の中には「1日中、家に1人でいて何が楽しいの?」という人もいますが、私にとっては1日中家にいても時間が足りないぐらいです。

今まで趣味が多いことは「楽しくていいこと」だと思っていました。

でも、それが「自分のやるべきこと」を圧迫したり、苦しいと思うのなら減らした方がいいなと思いました。

 

「やるべきこと」と「本当にやりたいこと」を整理する

私にとっての「やるべきこと(大切にしたいこと)」は何かと考えてみたところ、下記の4つだと思いました。

  • 家事(料理・掃除・洗濯)
  • 家族とのコミュニケーション(旦那さんや両家の両親と祖父母)
  • 自営業である旦那さんのお手伝い
  • 運動(健康のためのウォーキングやストレッチ)

この時点でそれなりに分量があるので「やりたいこと」はそこまで増やせません。

そう考えた上で、今「本当にやりたいこと」は、

  • ほぼ日手帳
  • ブログ
  • 本を読む

の3つだと思いました。

他の趣味については優先順位を下げて、できるだけ減らすようにしていきたいと思います。

そして、できなかったことに苦しむのはやめようと思いました。

 

趣味を減らすことで減らせるモノがたくさんある

今回、自分の気持ちを楽にするために趣味を減らすことにしましたが、このおかげで減らせるモノがたくさんあるなと思いました。

モノを整理していたときに、これは◯◯がやりたくなった時に必要だから…と手放せずに置いてあるものが結構あったからです。

今後は「趣味に必要だったもの」を少しずつ減らしていきたいと思います。

 

ランキングに参加しております。下のボタンをクリックして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ