主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

本当にあたる!方言チャート

f:id:nantenkotta:20150501170058j:plain
 

Instagramで知って気になったので「方言チャート」やってみました!

本当に当たるとは…!!

面白かったので紹介します(*´∀`*)

 

方言チャートとは?

東京女子大学の篠崎ゼミの学生さんたちが開発した、何問かの質問に答えるだけで出身地を当てるwebコンテンツです。

URLはこちら↓

http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

所要時間は1〜2分ぐらいです。

 

すごいと思った点

私の出身地は上部の画像の通り愛媛県なのですが、愛媛県の方言って割と近辺の県の方言が混ざってて分かりづらいのではないかなぁと思ってました。

そして何より、よく方言の本に載っているような愛媛県でしか言わない方言について聞いた質問がなかったのに、特定できたのがすごいと思いました!!

黒板消しのことを「ラーフル」っていうとか、机を運ぶことを「机をかく」っていうとか。 

それもそのはずで、よくよく調べてみるとこちらのゼミの教授・篠崎晃一さんは地元の人が共通語だと思って気づかず使ってる方言について研究しているそうです!

 

なんだか、あったかいコンテンツ

この方言チャートのいいところは、自分の出身地を当ててもらえて嬉しいというのももちろんあるんですが、質問に答えているうちに「あ、これ!言ってた!!」と家族や地元の友達との思い出が引き出されることかなぁと思います。
あまり後ろ向きな言葉を選んでいないのと、可愛らしいイラストのおかげでなんだかほんわかする気がします(*´ω`*)