主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

5月はブログ更新と掃除の習慣をつける!

f:id:nantenkotta:20150502184026j:plain
 
5月になり、また新しい1ヶ月がはじまりましたね。
この1ヶ月、ちょっとでも成長できるように5月の目標を立てておきたいと思います(`・ω・´)
ただなんとなく日々を過ごすより、目標を設定しておいた方が有意義に過ごせるはず!
 
ということで、5月の目標は、
  • ブログの記事を20記事書く
  • まずは毎日15分!掃除の習慣をつける
の2つしようと思います。
 

 

なぜこの2つなのか?

ブログについては開設しただけで全然更新していなかったので、まずはブログを書くことに慣れようと思って設定しました。
 
もう一つの目標は5月の目標を立てる前に、まず前の1ヶ月を振り返ってみたところ自分の課題というかダメな点が見えてきたため設定しました。
 

4月を振り返ってわかったこと

先月4月は私にとって新生活の月でした。
仕事をやめて主婦になって丸1ヶ月生活してみてわかったことですが、私は料理•洗濯は好きなんですが、掃除と片付けが苦手みたいです…;
 
いや、本当は一人暮らし時代から薄々分かっていたことだったんですけど、「仕事が忙しいから手が回らない」という言い訳で自分を誤魔化し続けていました…。
 
その事実を、時間に余裕があるはずなのにフローリングにうっすら積もる埃、机の上に積み上がる本と書類が突きつけてくれたように思います。
 

「だからダメ」で思考停止しないこと!

専業なのに部屋が綺麗に保てないなんて…私ってなんてダメな主婦なんだ!!(´;ω;`)って自分を叱りたくなってきましたが、でもそこで思考停止したら駄目だなぁって思いました。
 
苦手なら苦手なりにまずはちょっとずつでもお掃除習慣がつくようにしていけたらなと思います。
 
ということで、まずは15分。何かしらお掃除する時間を取れるように意識したいと思います!