主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

私、今日からミニマリストを目指します!!

ちょっと前から「ミニマリスト(最小限主義者)」という人たちの生き方が気になっていました。

そして、実際に「ミニマリスト」として生活している方々のブログを見るうちに「かっこいいなぁ」「自分もミニマリストになりたいなぁ」と思うようになりました。

しかし、「ミニマリストになるのって大変じゃないのか?」「ミニマリストってストイックな人しか成れないのでは...?」「断捨離をしても結局リバウンドしてしまった私には無理なんじゃないのか...」という思いがずっと存在して、なかなか踏み出せずにいました。

ですが、ミニマリストになりたい!思ってから数ヶ月たった今もその思いが全然薄れないので、これはむしろ失敗を恐れて挑戦しないと後悔するなと思い立ち宣言することにしました。

突然ですが、私、今日からミニマリストを目指します!!

スポンサードリンク
 

そもそもミニマリストって何?

ミニマリストとは最小限主義者という文字の通り、モノを自分にとっての必要最小限に減らして生きる人のことです。

 

「モノを必要最小限に減らすことで、モノに煩わされたり振り回されたりすることなく、自分らしく自由に暮らせる」というのが、ミニマリストの良いところです。

 

そして、私も初めて「ミニマリスト」という生き方を知ったときに誤解していたのですが、この「必要最小限」というのはひたすら生活できるギリギリまでモノを減らすいうのではありません。

 

自分がちゃんと使うものや自分の人生が豊かになるものを管理や把握ができる数まで減らす、というのがミニマリストの必要最小限です。

 

例えば、生活するには必要のないものですが、「絵を描く」ということをライフワークにしている人は画材をすべてなくす必要はありません。

ですが、画材の数を厳選し「今」使うものだけに絞るというのがミニマリストの考え方です。

 

 

ミニマリストになりたいと思った理由

「ミニマリスト」という生き方を知った当初は「かっこいいなぁ」とは思っても「なりたい!」とは思っていませんでした。

ですが、「ミニマリストは世界を救う!」というブログを運営されている、本多メグさんの記事を読んで、「ミニマリストってこれからの人生を楽にしてくれる考え方なんだ...」という風に気がつき「なりたい!」という思いが芽生えました。

 

 

「生活水準を下げて暮らす」ということは、実は旦那さんからススメてもらっていたのですが、「自分の好きなこと我慢したくない!!」という思いが強くて、全然実践する気がありませんでした。

 

でも、全部我慢するのではなく本当に好きなことだけに絞るという考え方なら...?

好きなことが楽しくできる最小限にするという考え方なら...?

それなら、私にもできるのではないかと思いました。

 

ミニマリストになるために

まずは少しずつモノを減らしていこうと思います。

昔、断捨離したときは「今」使わないものは捨てるという気持ちでモノを減らして、結局「今」使うものならと新しいモノを増やしてリバウンドしてしまいました。

私は多趣味なのですが、自分が本当にやりたいことや自分の軸となるものに必要なモノは何かを考えそれ以外を減らしていきたいと思います。

 

参考文献:

ランキングに参加しております。下のボタンをクリックして頂けると、とても励みになります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ