主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

ミニマリストへの道 4歩目:「今の自分」に必要な数にしよう!

夏服はだいぶ最小限にすることが出来てきました。

最後に服の下に着るタンクトップやキャミソールなどのインナーと靴下を整理することにしました。

スポンサードリンク
 

意外とたくさんあったインナー&靴下

私は服を人生がときめく片づけの魔法 のこんまりさん方式で、くるくるっと畳んで収納しています。

この方式で収納しているとインナーと靴下はかさばらないし、取り出しやすいです。

納まりがいいせい...でもあると思うのですが、インナーと靴下の数について今まであまり頓着してきませんでした。

 

ですが、本当に必要な数を知る為に収納からすべて引っぱりだしたところ、

  • インナー キャミソール(エアリズム)6着、タンクトップ4着 計10着
  • 靴下 くるぶしソックス10着

も存在していました...。

これは私一人の夏物の数であり、冬に着るもの(ヒートテック等)は別にしての数です。

正直、インナーなら汗をかいて着替えるといっても使用するのは2着。洗い替え用にもう2着。予備に1〜2着。以上、多くて6着あれば十分まわるのに(靴下なら3着もあれば十分です)どうしてこんなに増やしてしまったのか...今後のために考えておこうと思います。

 

原因①:自分で「自分に必要な数」は勿論、「持っている数」を把握していなかった

ミニマリストを目指すまで、私はインナーも靴下の必要最小限の数はいくつなのかということを考えたことがありませんでした。

さらに上記でも触れていますが、持っている数も把握していませんでした。

それに加えてインナーと靴下は、汗をかいたり雨で濡れたりしたら替えられるようにちょっと多めに持っておいた方がいいだろうという思いもありました。

 

だから、セールで安くなっていたり、可愛い柄のものがあれば「まぁ、着るだろうし!」とついつい購入してしまっていたのが、ここまで増えた原因ではないかと思いました。 

 

原因②:「今の自分」に必要でないものも捨てずにいた

エアリズムといったユニクロの機能性インナーが大好きで、去年までは良く着ていました。 

ですが、今年から夏の冷房による体の冷えで体調を崩すことが増え、冷房が入ったところにいく時はエアリズムを着ることが無くなっていました。

はじめは「冷房の入っていない場所にいくときに着よう!」と思っていたのですが、買い物に行く場合でも、外食にいく場合でも、エアリズムを着たい!と思う程暑い日に冷房の入っていない場所なんて今はほとんどないですよね。

次に「寝苦しい夜に着ることにするか...」と思っていたのですが、寝苦しい夜はエアコンをつけているので、結局体が冷えてしまうということに気づきました。

結局エアリズムを着る機会はほとんど失われていたのに、収納したままにしていました。 

そして、タンクトップは元は2着しかなかったのですが、この夏にエアリズムを着れないからという理由で買い足していました。

 

靴下についても、今のスニーカーに柄や色が合わないからとか布が薄すぎて靴擦れが出来るからと次々に新しいものを購入していました。

 

買い足すのは安易にできるのですが、捨てるのはついつい躊躇ってしまいますよね。

今後は自分の必要な数や持っているものについてちゃんと意識して、今持っているものを手放す時にのみ購入するようにしようと思います。

 

おまけ:今回手放した服

f:id:nantenkotta:20150827182303j:plain

エアリズムすべてと現在の靴に合わない靴下や古くなってきている靴下を手放しました。

思えばきれいに収納はされているものの、収納されている場所からほとんど動かずにいるものばかりでした。

「これ、最近動いてないのでは...?」というものは、今の自分に必要のないものなのかもしれませんね。

 

ランキングに参加しております。下のボタンをクリックして頂けると、とても励みになります。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ