主婦たの

毎日を楽しくすることに興味のある主婦が読書や日々の生活の中で得た学びをまとめています。訪れた方の生活のヒントになれば幸いです。

「やりたくないこと」から片付けることで1日が充実する!

メンタルコーチ・ワタナベ薫さんの「美も願いも 思い通りになる女(ひと)の生き方」という本を読みました。

 

この本の中で「行動力を引き出す最も良い方法は、やりたくないことや気の重いことからやること」という内容がありました。

これならすぐ実行に移せそうだったので、すぐ行動に取り入れてみました。

実際やってみるとこれがすごくよかったのでまとめておきたいと思います。

 

気が重いことを午前中に片付けることで1日が充実

今までは 朝起きる→朝食の用意・片付け→洗濯→(*)手帳のやることリストの内の気が向いたものからやる。→11時ぐらいから昼食の用意 というのが私の午前中の流れだったのですが(*)の部分に今日一番やりたくないものをすることにしました。

試しに、ずっとやらなければと思っていた印鑑登録や冬物布団の片付けと収納などを朝1番にやってみました。

すると、朝一番に嫌なことが片付くためか充実した1日を過ごせるようになりました。

 

「やりたくないけど、やらなきゃいけないこと」が頭の中にずっとある…

いままでの自分を振り返ってみると、手帳に書いたやることリストのうち「やりたくないけど、やらなきゃいけないこと」は後回しにしがちで、結局翌日以降に繰り越されることも多かったように思います。

そうすると自分の好きなことをやっている時間にも「アレやらないといけない…でも、いやだなぁ…」ということが、頭の片隅にあって純粋に自由時間を楽しめずにいました。

また、夜になって1日を振り返ったときに「これは今日も出来なかった…」「しなきゃいけないことがあったのに遊んでしまった」とネガティブになることも少なくありませんでした。

 

1日を明るい気持ちで過ごせるようになった!

朝一に「1番やりたくないこと」から取りかかるようにすると、1つ片付くごとに弾みがついて、他のこともスムーズに行えるようになりました。

「やるべきこと」がしっかり行えてるので夜にも達成感がありますし、余った時間は純粋に好きなことを楽しめるようになりました。

あまり意識していなかったのですが「やらなきゃいけないのに出来ていない」ということは、私にとってかなり精神的な負担となっていたようです。

 

今回の件で、ちょっと行動を変えることで1日の気分や充実度をコントロールすることができることを学びました。

 

ランキングに参加しております。下のボタンをクリックして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ